らんま1/2を楽しむ論(必読)

らんま1/2については今更私が語らずとも有名なのは重々承知の上で、ここではらんま1/2をよく知らない世代、何が魅力かいまいち分からない方へ向けて、私たちらんまファンがこの作品のどこに萌えて魅力を感じているのか、この作品をより楽しむ為のポイントなどを書いて行こうと思っております。

 

これを書こうとする私はらんま1/2アニメ初回スタートをたまたま観て以来からのファンで、リアルでは完全に隠れヲタです。

10代の頃は漫画は割と好きでしたが最近はあまり読んでおらず、その他アニメに関してもあまり詳しくなく、知識は0ではなく好きな作品もあるけれど、その分野に関してはかなり浅い方と思います。

ただなぜか「らんま1/2」に関してだけはどっぷりどろ沼のキモヲタです。

 

アニメ「らんま1/2」に関しては、当時色んな雑誌やメディアでの情報は拾っており、グッズやCDも集めており、その後2002~2003年短期で二次創作を行っていた時に、自分より更に詳しいファンの方とネット上で交流を持ち当時の知らなかった詳しい情報も教えて頂いたりしました。

 

原作に関してはアニメスタートの時期からの後追いではありますが、その当時はまだらんま1/2は連載中でしたので、やはり物語が進んでいく上での作品に対する想いなどがありました。

 

要するに隠れちゃいたけど、らんま1/2に関してはキモいくらいのどっぷりヲタです。

 

「らんま1/2を楽しむ論」を書く目的は、今かららんまを知ろうとする方、もう知ってハマりかけたけど、アニメの途中や原作の途中の内容で理解しがたい部分が出てきたかもという方、全く魅力感じないけど何がいいの?と思われている方に向けて「らんま1/2にはこういう魅力があります」

というプレゼンを行いたいという気持ちからです。

 

プレゼンですので当然、私の力量不足で下手なプレゼン資料読んだけどやっぱ理解出来ないわ、つまらん、と思われる事も多々あるだろうと理解しております。

 

そしてアニメらんまの声優さんや実写らんまの俳優さんにおいて語る時には、「らんま1/2」という作品を中心にして語りますが、他作品より上だ下だなどという気持ちは一切ありません。

恥ずかしながら他作品での事を詳しく知らない事の方が多いし、語る力量がありません。

 

記事自体にはコメントが書けないようになっていますが、その場で記事に対する喜びコメント、批判コメントなどがあるのを公開すると、記事自体の意図とズレていってしまうかもしれない可能性がある為です。

 

もしもご意見などありましたら、メールなどで直接頂きたいと思います。

お返事を必要とする方はメルアドご記載下さい。

極力真摯にを心がけてお返事するつもりではおりますが、感情的な批判など不毛な言い争いになると自分が判断した場合はお返事はせず、そのままスルーさせて頂く事も御座います。ご承知下さい。

 

またリアルの都合により突然この活動が止まる場合もありますので、その為お返事が出来ない場合もある事をご理解頂ければと思います。

 

これはあくまでいちファンの意見であり、同じ作品のファンでも全く違う見方や意見もあろう事は記載しておきます。

いちらんまキモヲタの意見として気楽に読んで頂けたらと思います。

 

小鳥遊ヒナギク

2018/09/